説明:「失われた]

このように「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの機能の総称を銀行の3大機能と言い、これらは基本業務である「預金」「融資」「為替」、最も大切なその銀行自身の信用によってこそ実現されていると考えられる。
格付け(信用格付け)の魅力は、わかりにくい財務資料を理解することが無理でも格付けによって、知りたい金融機関の財務状況が判断できるという点にあり、ランキング表を使えば2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまで可能です。
今はタンス預金なのか?物価が上昇している(インフレ)局面では、価格が上がった分現金は価値が下がるのです。いますぐ暮らしに必要なとしていない資金なら、安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品に変えた方がよいだろう。
すでにわが国内に本部のある銀行等は、広く国際的な市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも視野に入れつつ、経営の一段の強化、そして合併・統合等をも取り入れた組織再編成などに積極的な取り組みが行われています。
タンス預金ってどう?物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、価格が上がった分お金の価値が目減りするという現実。すぐには生活に準備しておく必要のない資金なら、タンス預金ではなく安全性が高くて金利が付く商品で管理した方がよい。
FX(外国為替証拠金取引)とは、これは外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す取引ですFXは外貨預金や外貨MMFに比べても利回りが良く、さらに手数料等も安いのが魅力である。興味があれば証券会社やFX会社で相談を。
巷で言う「失われた10年」という言葉は本来、一つの国であったりある地域の経済がなんと約10年以上の長い期間に及ぶ不況、加えて停滞に襲い掛かられた10年のことを指す言い回しである。
西暦1998年12月、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として大臣を組織の委員長にする機関である金融再生委員会を設置し、のちに金融庁となる金融監督庁は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に約2年7か月置かれていたことが多い。
覚えておこう、バブル経済(80年代から91年)って何?不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産の市場での取引価格が度を過ぎた投機によって経済の成長を超過してなおもありえない高騰を続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指します。
ということは安定という面で魅力的で、かつ活発なこれまでにない金融に関するシステムの誕生を現実のものとするためには、民間企業である金融機関とともに行政が両方の立場から解決するべき課題に積極的に取り組まなければならないのだ。
いわゆるペイオフってどういうこと?残念なことに発生した金融機関の経営破綻が原因の倒産のとき、預金保険法に基づき保護対象とされている預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う事である。
知っているようで知らない。株式の知識。債権ではなく出資証券(有価証券)なので、株式を発行した企業は購入した株主に対する出資金等の返済の義務は負わないとされているのだ。またさらに、株式の換金方法は売却のみである。
巷で言われる「重大な違反」になるかそうでないかは、金融庁において判断するもの。たいていのケースでは、些末な違反がひどくあり、それによる作用で、「重大な違反」判定するものです。
2007年に誕生したゆうちょ銀行によって取り扱われているサービスのほとんどは郵便貯金に関して規程している郵便貯金法に定められた「郵便貯金」としては扱わず、銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)の規定による「預貯金」を根拠とするサービスなのです。
"東京証券取引所兜町2番1号